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Q&A

Q1:入会申込書や変更届、退会届の用紙はどこで入手したら良いですか。

A:UAゼンセンの加盟組合の組合員であることが発行の条件となりますので、入会申込書はご所属の組合から取り寄せてください。 変更届、退会届は、カード会員ご本人が直接JCB(カード裏面記載の法人デスク宛)に請求してください。

Q2:「変更届」はどのような場合に提出するのですか。

A:変更届を提出するのは以下のような場合です。

(1)自宅の住所、電話番号が変更になった場合
(2)氏名が変わった場合(配偶者も含め)
(3)カード利用代金引落口座を変更する場合

Q3:振替日が金融機関の休業日となるときはいつ引き落しされますか。

A:休業日の翌日が振替日となります。引き落し口座への前日までの入金をお願いいたします。

Q4:「カード売上票(お客様控え)」を紛失しましたが、再発行できますか。

A:JCBに依頼することにより可能ですが、時間がかかることがありますので、余裕をもって依頼して下さい。

Q5:退職後もカード利用は可能ですか。

A:UAゼンセンの加盟組合の組合員であることが発行の条件です。従って、福祉共済会に移行される方は継続可能ですが、それ以外の方は退会手続きが必要です。

Q6:カード紛失や盗難にあった場合、どのようにすればよいですか。

A:万一、カードを紛失したり盗難にあった場合は、即座に「JCB紛失盗難受付デスク」(フリーダイヤル 0120-794-082 24時間・年中無休)宛に連絡し、最寄りの警察に届け出て下さい。

Q7:JCBから送られてきた請求書に疑問がある場合には、どのようにすればよいですか。

A:JCBから送られた内容に不明な点がありましたら、直接JCBに問い合わせて下さい。連絡先電話番号は、請求書に掲載されています。

Q8:利用限度額を事情により増額したいが、どうすればよいですか。

A:直接、JCBへ問い合わせてください。

Q9:支払条件は、15日締め翌月10日引落しとあるが、例外はないですか。

A:加盟店からJCBへの売上連絡が当該月の締めに間に合わない場合があります。
JCBからの明細にて引落金額を確認してください。

Q10:JCBの電話での問い合わせ先を知りたい。

A:JCBホームページ「お電話でのお問い合わせ」